テスト前日!

今日はみんな頑張った!

明日からテスト開始!

今日は1人を除き、中学生と高校生が塾に来て勉強を頑張っていた。さすがに富士中生は明日から期末テストが始まるからね。

 

授業があった子は、明日の科目に合わせてやれることをやった。満足のいく結果が出ることを願う。

 

それにしても、あらためて勉強は「常にコツコツ」進めるべきだ。直前になってからでは間に合わないし、テストが終わった途端にパァ~と勉強のことを忘れてしまうとだんだん遅れていくことになる。

 

今日帰りに

 

「期末が終わったら、自習ですぐに次の小テストの準備をするべきですか」

 

と聞きにきた子がいたけれど、できるだけそうして欲しい。期末テストの直しや学校の授業が止まっている間にやりたい勉強があればそちらを優先してもいいけれどね。くれぐれも、終わった直後の授業を遊びのために休んだりしないように。(そういう生徒ほどテスト前もたいして頑張していないものだ)

 

まずは明日からのテストをしっかり乗り越えてほしい。