テストを受けての感想

中学生のテストが終わった。次は高校生だ。

感想戦

中学生たちの期末テストが終わった。

 

今日来ていた子に「どうだった?」と聞くと、「数学の証明問題が~」とか「英語は難しかったー」などと返ってきた。

 

テストで「想定よりもできた」ということはほとんどないと思う。おおかたは想像よりもできなかったと感じるはずだ。誰でも、努力した分の見返りを求めちゃうものだからね。冷静に自分を見つめるのは難しいし、相当悲観的な見方をしていれば「想定よりもできた」はあるかも知れないけれど。

 

だからテストの感想を聞くとだいたいこういう返答になるのだけれど、反省点が具体的なのは「いいこと」だと思った。自分の取り組みと向き合えている証拠だと思う。「できなかった」「難しかった」という感想を一つ越えてきたなと、その子の成長を感じた。