期末テスト勉強期間雑記⑤

次に活かせる人が伸びていく人だ

ワークの進み具合で生徒の学習状況を聞いていた。

 

テストの結果は、テストの前にすでに決まっている。準備がほぼ全てと言っていいだろう。

 

そんなわけでワークの進捗を聞いて、その中の質問を吸い出して、問題演習でできてないところの洗い出しと補強を行ってきた。

 

生徒たちの学習姿勢はまだまだ足りないところだらけだ。まず勉強のスタートが遅すぎたし、後半に向かって学習ペースが増えるものだが、それもほとんど見られなかった。小学生の学習時間に負けている中学生もいたかも。これらは今年のテーマとして改善していかなくてはならない。

 

しかし、どんな時も完璧は無いものだ。テストに向けて完璧に準備できることもない。だからその中で最善を尽くすことを目指してほしい。今回生じた反省点は次に生かしていってほしいと思う。私も反省して今後の指導に活かしていく。