質問対応

高校の期末テスト直前!

高校生の質問

今週から高校生の1学期期末テストが始まる。今日も高校生たちは自習に来て頑張っており、先週くらいから私も質問対応が増えてきた。

 

高校生の質問のほとんどが理系科目だ。数学、化学、物理などの質問が多い。今の問題集は昔のに比べると、ずいぶんと解説が詳しくなったと思う。それでも問題を解いていて疑問に思うところや、そもそも問題が解けないということはあるようだ。そういう時はどんどん質問してほしい。

 

私自身は高校生の時は塾や予備校には通っていなかったので勉強で分からないところを解決する術がなかった。学校の先生に質問に行くべきだけど敷居が高いし、そこまで熱心な学生でもなかった。だから、分からないところをそのまま放置してしまって、気づいた時には手遅れ状態だった。こうなってしまってからではもう普通に勉強しても他の子に追いつけないし、自分で自分の成績と向き合うということができなくなっていく。今もくせい塾に通っている子たちにはそんな思いをさせたくないよね。