ちゃんと勉強してるならいいよ

「よく遊び、よく学べ」だよね。

テストが終わって

高校生の期末テストもいよいよ佳境だ。

 

一足先にテストが終わる高校の子から、最終日にある授業の欠席の申し出があった。

 

理由を聞くと、

 

「打ち上げ的な…」

 

と返ってきた。なので私は、

 

「テストが終わったくらいで打ち上げだなんてなぁ…」

 

「そもそも打ち上げっていうのは学校の先生側が行うものであって、生徒がその言葉を使うのはなぁ…」

 

と、さんざん嫌味(もちろん冗談、生徒も苦笑い)を言ってこころよく送り出した。

 

そういえば去年までは、コロナでこんなことすらできなかったんだなぁ。それを思うと、高校生としての思い出を少しでも作っていってほしいと願う。