勉強に対する考え

自分でやることで伸びる。

練習する塾

生徒の学力が伸びるのはどんなときか。それは「自分で勉強したとき」だ。

 

運動でも自分でやらない限りは上達しないだろう。他人がやっている筋トレの動画を見ているだけで筋肉ムキムキになったらすごい(怖いけど)。自分で動き、自分の筋肉に負荷をかけて筋力はついていくはずだ。勉強もそれと同じで、「自分で」やることで伸びていく。

 

もちろん勉強でも運動と同じで、お手本を見ることは大切。見て学習できることもあるしそれで伸びることもあるだろう。しかし学習は体験なので、やはり自分でやるのが一番経験値が高くなる。それが今のもくせい塾のコンセプトになっている。