挨拶してくれると助かる

余裕がないとミスするね、反省反省。

こんにちは

昨日はバタバタしてしまった。

 

7時から9時くらいまでの生徒の出入りがとても多かった印象だ。実際に来ていた子の人数を数えてみたら、全生徒の9割近くの子が来ていた。納得。期末テストが終わってから自習の頻度が上がった子もいる。2学期が楽しみだ。

 

ところで、教室に入ったら「挨拶」をしてくれると助かる。一応ドアが開いたら音で分かるようにしてはあるのだが、授業に集中しているときは聞こえないこともある。最近はシャイな子も多く、会釈だけとかこちらが挨拶をしてから返してくる子もいて、いつの間にかスルッと教室に入っていたりして「え、いつからいたの?」ということがあった。その日来てくれた子全員と挨拶くらいはしたいので、ね。

 

昨日は塾生ではない子もいつの間にか教室の中にいて、心臓が止まるかと思った。塾生のご兄弟の方で、忘れ物を届けにきたそうだ。授業中で、誰かが来たなとは思ったのだが挨拶が無かったのでこちらから「こんちはー」とだけ言って授業を続行してしまった…。きっと放っておかれて困ったよね、申し訳ないことをした。

 

誰が来たか分かりやすいよう、塾生のみなさんは元気よく挨拶をちょうだいな。