ここで楽しちゃったら終わりだよ

染みついてしまった悪い習慣を早く取り除かないと。

大丈夫?もう後は無いけれど

塾に慣れてきたせいか、小テストへの準備が疎かになってきた生徒がいる。

 

小テスト前に解いた問題をチェックするのだが、ほとんど答えの丸写しになっている生徒がいた。

 

「ちゃんとできるようにしてある?」

 

と私が問うと

 

「大丈夫です」

 

と返ってくる。そしてテストを受けてみて、合格には程遠い点数を取る。

 

そういう生徒たちに言いたいのは、

 

「学校の授業についていけないから塾に来たんじゃないの?」

 

ということだ。塾で適当になってしまうと、もう後は無いんじゃないかな。小テストの準備は決して難しいことではない。それを面倒臭いが勝って適当に済ませようとするのなら、もう浮かび上がることは無いと思うよ。私は当たり前のことを当たり得にやってもらいたいだけだ。