数学のテストの答えを暗記してしまった子への対処は

悪い習慣を直していけば、いつかかならず成績は上がる。

まずはリハビリを

数学の小テストで答えを暗記してしまった子のリハビリをどのように用意するか。

 

まず同じテストはもう使えなくなる。答えを覚えちゃってるからね。したがって他の問題を使ってできるようにさせていくのだが、解説動画をもう一度きちんと見直して理解しなおしてもらわなくてはいけない。

 

動画はテストと連動しているので、それを別の問題で行うとなると、いくつかの問題集に渡って問題を選定していかなくてはいけなくなる。ゆえに生徒が解かなくてはいけない問題数が増える。結果、より時間がかかることになる。普通に内容を理解してテストを受けてくれていたほうがずっと楽に進めた。

 

先日風邪を引いたのだが、風邪薬や栄養剤なんかで8千円くらいかかった。手洗いうがいと睡眠をしっかりとっていれば、ほぼ無料で防げたものだった。これと同じだね。