海の日

世間ではお休みの日。

今日は祝日、だけど

世間では3連休だそうだが、もくせい塾は日曜日のみお休みだ。今日は通常通り営業している。

 

新卒のサラリーマン社畜時代、会社の会議で会長さんが

 

「本当はもっと休みなんて減らしてもいいと思ってるんだけどね」

 

と言っていて、

 

「この人何言ってるんだ?頭おかしいんか?」

 

と思っていたけれど、今自分で休みを決めるようになって、結局その時に勤めていた会社よりも休みは減ってしまった。(あと、休日出勤も増えた、てへ)

 

結局休みは与えられたものだと不満を持つけれど、自分で取るものだとそれほどいらないってことなんだろうなと解釈している。受験勉強など長期の勉強計画を立てるときは、まず「いつ休むか」を決めるといい。やらされる勉強ではなく、自分でやる勉強を手に入れた子は強い。

 

ほら、もう受験生が勉強に来ている。