個別指導塾からお誘いが来たんだが

忍び寄る営業の足音。

名簿が出回っている

自宅のポストに、私宛のDMが届いていた。

 

見てみると、某大手個別指導学院から。

 

「夏期講習で、大学合格しよう」

 

とあった。いやワシ、大卒のもういいオッサンやで...。

 

んーなんでだろうなーと考えていたら心当たりが一つだけあった。以前大学のパンプレットをネットから注文したことがあるのだ。その時の送り先を自宅にしていたはずだ。おそらくそのデータを集めた名簿が出回っていて、某大手個別指導学院はそれを買い、DMを送り付けてきたんだろうね。塾業界でありがちな話だ。

 

節操ないなーと思う反面、「たしかこのサイズのDMって1部50円以上かかるんじゃなかったっけ。あちゃー無駄撃ちさせちゃってごめんなさい」とも思う。私が興味本位に大学のパンフレットを取り寄せたばかりに。

 

そういえば先日保護者様と話をしていて、

 

「他の塾からの勧誘の連絡がしつこくて…」

 

とおっしゃっていた。時期的なものもあるだろうけど、営業攻勢が激しいとさすがにげんなりしちゃうよね。営業努力もいきすぎると迷惑だ。ゆっくり選ばせてよと言いたくもなるね。

 

ちなみに私が、そのDM片手に

 

「誘われたんで来たんすけどー」

 

と、某大手個別指導学院に行ったらどうなるだろう。私が考えるよりも私にピッタリな受験プランと授業を提供してくれるだろうか。ちょっとやってみたくもある。