2023年中3夏期講習

夏期講習1日目。

初日の雰囲気

今日から中3の夏期講習がはじまった。

 

いやー、初日はみんな「固い」ね。まだ借りて来た猫状態だ。説明を聞く姿勢もまだまだ真面目でいいんだけど、こっちにも緊張が伝わってくる。これからほぐれていくだろうけれど、

 

1時間目は初対面だったので顔合わせと夏期講習の説明を行った。塾に来て間もない子もいたので少し慣れる時間を取った。2時間目は英語を行った。be動詞の文、There is構文の説明を行った。授業で行う暗唱文・音読にも触れた。英語は基礎から丁寧に行っていく。3時間目は数学を行った。計算練習と方程式の文章題を行った。方程式の文章題は今後の北辰テストでも出題があるので、今のうちにできるようになっていってもらいたい。国語は現代文の読み方指導を行った。国語の勉強をしたことが無い子もいたはずなので、これから問題を解けるように指導していく。