イモリはイモリ、ヤモリはヤモリなんだけどなー

熱帯魚屋の片隅の両生類コーナーで何時間でも過ごせた幼少期。

イモリとヤモリは全然違うヨー

 

夏期講習で脊椎動物と無脊椎動物の分類について説明した。ここは私も説明に熱が入るところだ。

 

爬虫類・両生類は見たことが無いって子も結構いる。これも時代なのかね。私は幼い頃から小動物を飼育するのが好きだったので、その経験を踏まえて話をしている。

 

この内容の学習ではよく「イモリ・ヤモリは両生類?爬虫類?問題」が巻き起こる。私からすると

 

「区別がつかないなんて信じられないヨー」

 

という気持ちだ。ヒメニオイガメとカブトニオイガメの区別がつかないとかならまだしも、イモリとヤモリだよ?アカハライモリとシリケンイモリの区別がつかないのは100歩譲るとして(全然違うんだけど)、イモリとヤモリは「そもそも違うじゃんヨー」ってなる。

 

しかしそうなったときにふと考える。

 

「この子たちにとってのイモリとヤモリは、私にとっての若いアイドルの顔と同じだ」

 

と。区別がつかないのは仕方がない。そうしイモリとヤモリ問題の解説に行う。