ひっくりかえってる

最近は夜になっても鳴いているのが聞こえて、夏だなーって感じる。

セミ

今日、教室に来てみると自転車置き場に何かがある。というかいる。

 

よく見てみるまでもなく、セミの死骸。アブラゼミだった。これぞ夏の風物詩だね。

 

さすがにタイル張りの自転車置き場に放置はかわいそうだと思い、土のあるところに移動させてやった。しかしセミにはあの技がある。そう、「必殺、死んだフリ」だ。ひっくり返っているセミに触れようとすると、突如羽をバタつかせてきて心臓が止まりそうになることがある。

 

触れる前にちょっとだけ慎重になったのは、私も年をとったせいだろう。昔は全然平気だった。つかまえようとしてよくオシッコをひっかけられていた。そんな子供時代。