夏期講習5時間目

そうか今日で7月も終わりなおか。なんだか早すぎてショック。

キウイはフルーツじゃないよ。

今日は中3夏期講習で「5時間目」を行った。普段は午前中に4時間授業までなのだけれど、先週の土曜日の回を中止にしちゃったからね。こうしてできる時にちょっとずつ取り戻していく。

 

内容は社会。世界の諸地域を終わらせた。南アメリカ州とオセアニア州の自然・農業・工業・文化についてだ。これで世界地理は終わったので、次は日本地理。そして歴史に入っていく。

 

それにしても生徒たちが「キウイ」を知らないことに驚いた。もちろんフルーツのほうは知っていたけれど、「鳥」のキウイのことね。オセアニアを学ぶのならば、これと有袋類、カモノハシを是非知っておいてほしい。社会だけれど。