エール

厳しい子とも言うけどね。

絶対に受かるんだ

今日は中3受験生たちに話をした。内容は、小テストの合格率について。もう少し準備に力を注いでほしい。

 

そもそも私はあまり頑張らない子には何も言わない。そういう子にはそういう子の人生があるからね。むしろ頑張っている子にはいろいろ口を出してしまう。受験生たちは当然頑張っている。おそらく他の塾に通う生徒の何倍もの量の課題(今日までにプリントだけでも100枚を超えた)をこなし、毎日テストもある。それに食らいついてきている段階で頑張っていないはずはないのだ。

 

でも、だからこそ頑張った分の成果は出てほしい。自分に眠っていた力が目覚める瞬間を感じて、自信をつけていってほしい。そのためには、「惜しかったね」で終わる勉強ではダメなのだ。小テストは合格しなくてはいけない。そこに必要なのは絶対に合格するという意志の力だ。頑張ってほしい。