暑い日が続く

夏期講習期間は朝と夜中に移動するから、実は暑さはあまりないのだけども。

暑い1日を室内で過ごす

今は夏期講習で、ほぼ1日中教室にいる。

 

教室に長くいると、部活帰りの運動部の子の姿をよく見かける。運動部だろうか、体育着を着てお友達とキャッキャ言いながら歩いている。

 

昔と風景が違うのは、その子たちが「日傘」をさしていることだ。部活で日差しの降り注ぐ中走り回っているのに、行き帰りに日傘ってなんだろうとは思うけれど、健康を守るための必需品になった。先日も部活帰りの中学生が熱中症で亡くなったという痛ましいニュースがあった。健康には十分注意して学校行事にも参加していこう。