変化は感じるかな

夏休みも残り半分。

半分過ぎたけど、どう?

中3夏期講習も半分を過ぎ、今日から後半戦だった。

 

生徒たちに

 

「半分過ぎたけれどどう?力はついた感じある?」

 

と聞いてみたら、うなづいてくれる子もいた。この学習量はなかなか衝撃的な体験だと思う。きっと全員が今までで一番勉強していることだろう。もしかしたら、この先もこれ以上勉強することは無いかもしれない。

 

私にとっても特別な思いで高校受験生の夏期講習会を開催している。ここで大きく学力を伸ばし、「『そのまま』行けばだいたいこのあたりの学校」という予測と大きく異なる進路を取る子が毎年のように出てくる。人生が変わる瞬間だ。その現場に立ち会うのだから半端な気持ちでは向き合えない。

 

まあ生徒にとってはめちゃくちゃ「やらされる」わけだし、いい迷惑だろう(実際、毎年ほとんど感謝はされない)。後にその子が振り返って「ここがターニングポイントだったな」と思ってくれれば、その頃には草葉の陰から見守っている私もきっと成仏できよう。