勉強に集中できる

長期休みの前後で、生徒の調子はずいぶん変わる。

絞り込めている今がチャンス

夏休みのような長期休みに勉強の調子が「上がる」子がいる。

 

問題を解かせてみると普段よりも正解が多い。教えた内容をすぐに身に付ける。あれ?こんなにできてるっけ?と、失礼ながら思ってしまう。

 

夏休みで「やること」が絞られて集中できる環境になっているからなんじゃないか。普段は学校に部活に習い事にと目まぐるしく動き回っていて、勉強に割くエネルギーが減ってしまっているのだろう。それを長期休みだと勉強にも十分に割けるようになる。そんな原因があるんじゃないかなと思う。普段の生活が許容量を超えてしまっているのだ。ひとつひとつの精度を見ると、絞ったほうがいい結果が出るだろうなとは思う。あくまで私個人の意見ではあるが。

 

だからそういう子には、夏の間にたくさん進めさせておきたい。良い勉強ができるタイミングは今だと思っている。