漏れてる!

気付いているのは私だけ?

萎縮する学力

ここ数日、生徒の休み明けの様子を見て来た。

 

休み前と全く変わった様子の無い子もいれば、休みで完全に弛緩し切ってしまっている子もいる。その差は歴然ですぐに分かる。それはもう、ヒヨコの雌雄鑑定士かってくらいに。まず教室に入って来たときの目が違う。

 

しぼんでしまったヒヨコちゃんを見つけたら、すぐさま救助活動に入って膨らませようとしているのだけれど、なかなか手ごわい。元に戻るまでに1、2週間くらいは必要かも知れない。(学校が始まってしばらくは変わらない子もいるかも)

 

放っておくと、今もエンジン全開の子と相当な差が出てしまう。こういうところに学力差が生まれるのだと実感して怖くなる。この事態に保護者様は気付いているのかしらん。

 

「ウチの子、しぼんでしまっているわ!」

 

と気付かれたならば、できるだけ早く膨らませなくてはマズいですよ。