2023年中3夏期講習

夏期講習21日目。

21日目

今日の1時間目は理科を行った。中3で習った、力とエネルギーの範囲を復習した。水圧と浮力や、運動のようすが変化する物体について、そして慣性と作用・反作用など生徒が理解しにくいものを中心に解説していった。反応も良かったので、理解できたようだね。

 

2時間目は社会を行った。明治維新から自由民権運動まで。話を広げなからの説明なので、進みは遅かったが出て来た重要人物や出来事をしっかり押さえていこう。3時間目は英語。文法問題の解説をちょっとしてから、長文読解に入った。ここ最近の傾向だけれど、英語長文を「なんとなく読み」をしてしまう子が多い。それを矯正する最後のチャンスだと思って指導した。単語・文法からガッチリ身に付いていないとなんとなく読みを脱出できないので頑張ってほしい。4時間目は数学。計算練習の後に図形の問題演習を行った。基本的な証明は今のうちに書けるようになろう。