高校数学のカロリー

好きじゃない人は特にね。

数学は大変だ

高校生の数学は、とにかく手間のかかる科目だ。

 

まず身に付くのに時間がかかる。授業を聞いただけでは問題は解けるようにならないので自分で勉強して身に付ける時間が必要になる。

 

そして一度身に付いたと思っても少し放置するとすぐに抜けてしまう。公式を使う場面が全ての科目の中で最も多く、理屈を理解しておかなくてはそれも覚えていられない。だから復習も毎日のようにやっておかなければならない。そういう意味で、高校の数学は手間のかかる科目だと思っている。

 

だから文系コースで国公立を目指す子や指定校推薦目指して学校の定期テストで良い結果を狙う子などには数学が大きな負担になることも多い。そういう子のサポートは塾でやっていかないとねと思っている。