ここからの受験生は

とはいえ、今日は受験生たちに「休んでいいよ」って言ったけどね。戦士にも休息は必要だ。

祭は終わらない

中3夏期講習の最終日、受験生たちに新しい問題集をプレゼントした。ここから受験まで使える問題集だ。

 

塾では普通、夏期講習が終わったら、

 

「はいそれではみなさん、秋以降も一生懸命勉強して志望校に合格しましょう」

 

と言って一旦「解散」するんじゃないかな。それで通常の授業に戻っていく、と。

 

だから夏に高まった熱が冷めてしまい、夏休みが終わると夏前と同じになってしまう子も出てくる。でももくせい塾ではそうはさせない。新たなテキストを夏期講習最終日に配ったのがその証。これからも夏休みに行っていたテストや課題を出し続けてしっかり一緒に勉強していく。

 

学校が始まるので、夏休みのように「塾で勉強に没頭」とまではいかなくても、受験まで受験生たちに伴走していく。

 

「あー、また普通の日々に戻るのかぁ」

 

とは思わせないよ。教室に来たらいつでも夏休みの匂いが残っている状態にしていく。さあ、熱狂を続けようぜ。