時間は無くなってからありがたみが分かる

そう思って、今頑張るしかない。

全力出してる?

夏休みが終わる。

 

夏休みがどれほど貴重な時間だったのかは、過ごしているその時はあまり気付かないかも知れない。中には「気付いているな」と思わせるほど頑張っている子もいて、すごいなと思うこともあるけれども。

 

私は大人になってからやっと、夏休みの重要さをヒシヒシと感じるようになった。何もしなくても衣食住が確保されていて、自分のために使える1ヵ月以上の膨大な時間。大人になるとそんな贅沢はもう2度とできない。くすん。できるものなら戻ってやり直したい。

 

もし子供時代に戻って夏休みを過ごせるとしたら、毎日きちんと計画を立てて形になることをするだろう。勉強や部活もちゃんとやるし、遊びだって全力でやる。できるだけ遠くに行こうとするだろうし、たくさんの人に会いたいと思う。何もせずダラダラ過ごすなんてもったいない。子供時代を振り返ってみると、それはまぁ~無駄に過ごしちゃってたからね。

 

生徒のみなさんはまだ夏休みが何回か残っていてうらやましいぜ。全力出してる?