秩父の三峰神社

昨日は奥秩父にある、三峰神社に行ってきた。

 

山の上にある神社なので、車で山道をくねくねと向かう。駐車場から少しあるいたところに本殿がありそこでお参りした。山の中の落ち着いた雰囲気のある場所だった。

癒し

到着が少し遅くなったので、隣接のお土産屋は帰りには閉まってしまい見ることができなかった。

 

しかし、ちょうど諏訪神社祭の獅子舞の奉納が行われていてそれを見ることができた。

 

7匹(?)の獅子舞が結界の中で太鼓をたたきながら踊る。

奏でられる演奏も相まって、「神々しいな~」なんて思ってみていたんだけど…、

 

途中で獅子舞が荒ぶって結界の外に出ちゃう。んで子供の真ん前まで行って脅かす脅かす。ギャン泣きする子もいた。でも周りの大人たちの雰囲気はほのぼのしていてほっこり。

パワースポットとしても有名みたいだね。展望台からの風景も最高!元気をもらって帰って来た。