9月!

今日は教室に来る途中、帰宅途中の高校生をたくさん見た。まだ通常授業は始まっていないみたいだね。

後半戦!

今日から9月、年度で言うと後半戦だ。うひーHAYAI。

 

今年の夏は何をやっていたのか記憶にない。いや、毎日ちゃんと計画して授業の準備もして、去年までよりも稼働量は多く動けたし集中もしていた。でも今思い返してみると、

 

「あれ、何考えてたっけなー」

 

となる。こりゃYABAI。どうか加齢からくるものでないことを願う。

 

さて、今日から高校生たちも全員2学期がスタートしたようだ。「9月1日から新学期」というのが、昭和生まれにはやっぱりしっくりくる。先に学校が始まっている中学生に関しては、ちょっと体調を崩している子が散見されるので、まずはしっかり治してペースをつかんでいってほしい。2学期は学校行事も多くあるのであまり浮足立たないように気を付けて地に足の着いた勉強をしていこう。