好き嫌いはいけません

分かりやすすぎるよ君たち。

英語嫌いをなんとかせにゃ

中3高校受験生たちに模試の問題を解かせる。

 

「解いたら提出してね。丸付けして返すから」

 

そうして提出してくる答案を丸付けしているのだが、提出の順番にも生徒たちの傾向が見えてくる。

 

英語の答案の提出が一番最後になる。

 

他の科目はすぐに(特に社会)提出されるのだけれど、英語は待てど暮らせどなかなか出てこない。そして「真打登場!」とばかりに、提出期限ギリギリになってやっと出てくる。こりゃあアレだね、「英語嫌い」。

 

好きなものから食べ始め、嫌いなものは後回し、あわよくばお残ししたい。この傾向、とても今風な感じ。でもね。そうやってきた結果が今の自分の得意・不得意になっているんだよねー。ここから受験までに克服していかなくてはいけない課題のひとつである。