ほうれん草は嫌いかい?

さて、どうしたものか。

何か言おうよ

今日は中3の第4回北辰テストの前日だ。なので中3生たちには少し対策をしようと思っていた。夏期講習の最終日と今週の月曜に、

 

「4時からやるから来てね」

 

と言って、壁に予定表も貼っていたのに、一人来ない生徒がいた。予定があるときは前もって伝えてねとは言ってあるのだが、その連絡も無かった。

 

それでこちらとしては、「何か急な用事でもあったのかな?」と思って、来ている子に対して対策授業をした。その授業の終わりごろ、連絡の無かった子が到着。なんか知らんがしれっと自習席に座って勉強してる。授業が終わっても特に何も言いに来ない。

 

さて、どうしたものか。

 

冒頭のつぶやきに戻るのである。うーん、こちらからの「お迎え」を待ってるのかな。まあ今回の授業は金銭の発生しているものではないし不参加ならそれでもいいのだけれどね。私も人間なので、なんかモヤっとしたものは残る。