激流に身を投じる

「自分だけのスペース」なんてぬるいよね。

環境

今日は初めての子が自習に来た。私は授業中であまり相手してあげられなかったけれど、2時間くらい勉強を頑張ったね!

 

通塾経験の無い子が塾に来て初めて目の当たりにするのは、同級生の「勉強している姿」じゃないだろうか。学校で「授業を受けている姿」とか「自習している姿」は見るかも知れないし、お勉強会で図書館などで一緒に勉強したりしたことがあるかも知れないけれど、何時間も真剣に、目の前の問題に没頭している姿を見ることは無かったんじゃないかな。

 

授業を受けるだけの塾ではそれも無いのかも知れないけれど、もくせい塾では「むき出し」にしている。自習スペースにパーテーションが無いのがそれだ。同級生だけでなく、先輩や、時には後輩の真剣な姿を見て刺激を受け、「自分もやるぞ」と発奮してほしい。そんな願いをこめている。