実戦の場で使えなくては意味がない

まだまだ修行が足りない。

修行

散髪で入った床屋さんにて。

 

そこの店員さんは「しゃべる」タイプだった。散髪がスタートするなり、

 

「そこで祭がやってますね」

 

と、近くで行われている祭の話題を振ってきた。私も人と話すのは嫌いじゃないのでそれに乗っかって、

 

「ああ、やってるみたいですね」

 

とか返す。しかしそこからが大変だった。その店員さんは、先週行われた祭の出店で食べた食べ物の話とかを延々としてくる。えー自分の話かー。

 

「肉串を5本食べましたよ。1本700円。3500円かかったけど、焼き肉の食べ放題より安いでしょ。だからいいかなって思って」

 

「手のひらくらいのお好み焼きが売っててそれも食べて。500円で自分的には満足」

 

「イカの姿焼きも売っててそれも食べた。なんでみんな胴体のほうが好きなんだろう。自分ゲソのほうが好きなんですよ」

 

「これだけ食べたら運動しなくちゃいけないんだけど、最近エアコンの無駄遣いを覚えちゃって。タイマー機能」

 

わー全然興味ないよー。しかもその店員さん、ちょいちょい自分自身の容姿をイジる(要するに太っちょネタってやつ)んだけど、そういうのもちょっと苦手。途中から返せなくなってしまい、苦笑いと返事しかできなかった。

 

塾講師として日ごろ生徒と話してるのに情けない。どんな話でも拾う「レシーブ力」をもっと磨かねばならぬ。これはリベンジだ、また行こう。