小テストの合格率

踏ん張れ。ここが変わりどころだ。

合格率が下がっている

夏休みの終わりごろから2学期が始まって今まで2週間くらいかな。授業で行っている中学生の英語の小テストの合格率が少しだけ下がっている。

 

理由として考えられるのはいくつかある。

 

①学校が始まり生活にまだ慣れていない余波

 

➁進むにつれ、教科書の内容が少しずつ難しくなってきている

 

➂小テストの合格基準を私が「ほんのちょっぴり」上げた

 

➃2学期ならではの気持ちの緩み

 

どれもが当てはまり得るし、生徒によってもその理由の割合は違うだろう。自習頻度が下がった子はいないし、数学のほうの合格率はそんなに変わらないので➃はあまりないのかなと思えるのは嬉しいところだ。

 

ぜひ気合を入れて食らいついてもらいたいね。頑張って!