期末テストの範囲まで進む

先々を見ておかないとね。

余裕をもって

現在の生徒たちの学習状況は、予習で先に進んでいる子が多い。もちろん生徒の自学の状況によって違うんだけどね。

 

2学期は一番長いとは言え、学校行事がたくさんある上に、実は中間テストと期末テストの間の期間は短い。中1中2でも1ヵ月半、中3は1ヵ月しかない。

 

1学期の期末テストは6月末なので新学期が始まってから3ヵ月くらいあった。また、2学期の中間テストまでも夏休みをはさんで3ヵ月ちょっとある。だからこの、2学期の中間と期末テストの間隔の短さは急激にやってくる。ここをしっかり意識しているかどうかで2学期の成績が決まるといってもいいくらいだ。

 

そんなわけで生徒たちの2学期の準備は、予習型にしておきたい。期末テストを慌てずに迎えられるように、今のうちにできるだけ進めて、余裕をもって復習に充てられるようにしておく。