そんな決め事があるのね

越谷南高校と叡明高校は立地が近い。100mくらいしか離れてない。最寄り駅もレイクタウン駅で同じだ。

 

朝レイクタウン駅前にいたら、それぞれの学校の生徒たちが駅から出てくる光景に出くわした。それぞれの学校の生徒たちは、駅のロータリーをぐるっと回って学校へ向かう。越南生は時計回り、叡明生は反時計回りにキレイに分かれて歩いていく。少しくらい混じっていてもおかしくないのに完全に分かれていた。

 

それがなんだか体操の演目のようで面白かったので、越南の子に話したら、

 

「あ、それ学校で決められてるんですよ」

 

と。ええ~!

 

なんでなのか理由は分からなかったけれど、こういう学校のオリジナルルールのようなものは聞いていて楽しい。