最近やる気がないんです

「最近『やる気』が出ないんです」

 

まあそんなこともあるだろう。この業界にいるとあるある、5月病ならぬ「9月病」だ。季節の変わり目、学期の変わり目はこうなる子って結構多い。

 

 

社会人にも5月病があるくらいなんだから、感情のコントロールがより難し子供がこうなるのは仕方のないことだ。大事なのは、ここで「や~めた」と投げ出してしまわないように、上手にこの感情と付き合っていくことだ。やる気を無理やりに出させようとしてあれこれ働きかけても、外からの刺激は結局すぐに霧散してしまう。自分の中でまた燃え上がるまで、その火を絶やさないことが大切だと思う。

 

私も豆腐メンタルなのでちょっとしたことによく落ち込んだりしているが、「やる気が起きないな~」と感じた時にやるのは、

 

「それでも何も変わらない」

 

と考えるようにすることだ。自分がどのような状態であろうとも、明日も生徒たちは塾で一生懸命勉強しているし、私が担当する授業はある。だったら負の感情を抱えたままでいるよりも、前向きに取り組んだほうが「自分のために良い」と思い直すことができる。

 

これを生徒の立場で考えるならば、

 

「今自分にやる気がなくても、入試(テスト)は変わらずやってくる」

 

と思うことかな。どんなに「やる気が~」と言ったって、テストは必ずやってくるしそれで自分の成績や進路は決まる。だったらどんな状態でも手を動かしておいたほうが得じゃない?そう考えられればもうけもの。自分の中の「やる気無し」と上手に付き合っていけるはずだ。そしていつか、その「やる気なし」の本当の正体に気付けるかもね。