国語って勉強しないよね

「国語は勉強の仕方が分からない」

 

結構言われる。「だから勉強してません」と。

 

私もそうだったので気持ちは分かるのだけれど、これが高校受験生や大学受験生から聞かされると背筋がぞっとする。こわいな~こわいな~。

 

勉強の仕方は他の科目と同じ。問題を読んで解く。用語を覚える。まずは何でもいいので問題集を1冊用意して、それを解き切ってみよう。するとどんな問題が出題されるかが分かるはずだ。それだけでもすでに勉強だ。また、解いていくうちに、どのように答えればいいかが少しずつ分かってくる。それが国語力の伸びだ。

 

日本語はなまじ「読め」てしまうので、勉強した感覚が無いのかも知れないけれど、読めることと問題を解けることは違う。問題を解くにはどんなことが求められるのか。そこが分かってくると、国語も数学と同じ論理の勉強なんだということが分かる。答えはひとつしかないことに気付き、勉強の仕方も分かるはずだ。