己を知れ

もくせい塾の中学生は、英語と数学で小テストを行う。

 

入塾して初めての小テストで不合格になった子が、小さな声で

 

「マジか…」

 

と言っていた。うん、いいねいいね。

 

成績は「その成績の勉強しかしていないから」その成績になるのだ。ちょっと分かりにくい言い方になっちゃったけど、例えば学校のテストで180位の子は、180位を取るための勉強をしているってことね。

 

その子が成績を上げるには、150位や120位の子の勉強をしなくちゃいけない。今までと同じではいられないということだ。そのためには、今までの自分の勉強が180位の勉強だったってことを知らなくてはいけない。

 

今回の子は痛感したんじゃないかな。「これだと合格できないんだ」ということに。変わるキッカケになったのなら嬉しい。