テントウムシ

教室内にテントウムシがいたので捕まえて外に逃がしたのだが、なんだか見たことのない模様だった。

 

それで調べてみたのだけれど、たぶん「ニジュウヤホシテントウ」って言うやつだと思う。全然可愛くない。(写真は可愛いナナホシテントウ)こんなこと言っちゃあ悪いけど、害虫感がすごい。テントウムシは益虫なので、見た目で判断しちゃいけないってことだね。

 

と思って「益虫」で調べてみると、クモやゲジゲジなども蚊やハエを食べてくれるという意味では益虫らしい。益虫って結構見た目が害虫っぽいのね。そもそも益虫という言葉自体、あくまで「人間側から見て」の判断だ。「勝手なこと言ってらぁ」って虫からは言われていそうだよね。