テストの後悔と次への対策

中間テストが終わった中には、反省というか後悔のようなものをにじませている子もいた。

 

どうやら、直前になってもスマホを手放せなかったことを悔いているようだ。確かに直前の土曜日自習に来ていなかった。スマホの依存性は麻薬みたいなものなので、それに負けてしまう子は多い。大人だって依存気味の人がいるくらいなのだから、子供なら仕方ないよね。「11時以降は触らせない」とか、「パスワードは親が管理」とか、やはり家庭内ルールはあったほうがいい。

 

 

「テスト2週間前から親に預かってもらうように頼みました」

 

と、次に向けて対策を打ったようだ。きちんと実行して効果が出るといいなと思う。勉強は、初めのうちは親御さんの協力が欠かせない。是非親子で乗り越えていただきたいね。