一番乗りは誰だ

今日は富士中の2年生がイチバンに自習に来た。受験生でも、中間テストを2日後に控えた中央・西の中学生でもなく、富士中の2年生だ。他の者たち、情けないぞ。

 

逆に言えば、その子がとても頑張っているってことだね。時間があまり取れない日でも、毎日のように自習に来て勉強している。そのおかげか、成績は上昇中だ。

 

昔、親に止められるほど勉強する生徒がいた。その子は入塾後、信じられないほど成績を上げて偏差値70を突破した。通知表は6ポイント上がったはず。こんな生徒もたびたびいる。あまりの変わりように、親が心配して「止められた」というわけだ。

 

親御さんからすると、自分の元をどんどん離れて行ってしまうような気がしたのかも知れない。しかしその子の潜在能力を作りだしたのは親の育て方なのは事実だ。戸惑いはあるかも知れないけれど、子供のやる気はドーンと応援してあげてほしい。