今日のテスト道場は

本日は中3のテスト道場から行った。内容は理科の暗記シート、社会の用語集、社会の公民教科書音読。

 

出来はまだまだ。全体の合格率は半分。特に音読テストの合格者はナシ。ただし、今日は少し準備してきた様子がうかがえた。音読テストも、読み方が良い方へ変わった生徒もいた。前回の段階ではもうやめたろうかと思っていたけれど、もう少し様子を見て判断しようと思う。

 

勉強は受験のためだけにするものではないけれど、当面の目標である受験を考えると、少しでも多くジタバタとあがいておいたほうがいい。そうすれば合格の可能性が1パーセントでも上がるはずだ。そのためにも1分でも多く勉強し、1問でも多く問題を解く。そういう泥臭いくらいの姿勢で向かってきてほしい。