大学選び

 

「大学でやりたいことが『コレ』って決められない」

 

という高校生は多いんじゃないだろうか。

 

かく言う私もそうだった。決まらないというか、「分からない」と言ったほうが正しかった。大学でどんなことをしているかなんて、普通に生活している高校生はなかなか知る機会が無いよね。

 

幸いなことに私はなんとなく「ものつくりに携わりたい」と思っていたので理系、それも工学系と絞り込みができた。そこから学科を選ぶが、それはどこでも良かった。だって分からないから、と開き直っていた。私のように、あまり分からなくても飛び込んじゃえっていう選び方もあると思う。中に入ってから「こんなはずじゃなかった」って思うこともあったけれど、そもそも「どんなはずだったか」まで想像が及んでいなかったので折り合いもついた。

 

でもこういう風になりたくなくて、もっと自分の思い通りの大学生活を送りたいと思う人は、今のうちに大学生や大卒の人にいろいろ話を聞いておくといい。リアルな話を聞けるだろうし、情報が多いほうが選べるようにもなる。また、高校生が誰かに大学の経験談を聞こうとすると、年上と話すことになる。年上の人と話す経験は大学に行ってからも役立つと思うよ。