そういうのが見たいんだよね

「質問に来る子」は伸びるのが早い。

 

質問だけじゃなくて、何でもいいので来る子ね。私が

 

「ワークチェックにおいで」

 

「再テストにおいで」

 

などと、なんでもいいから授業外においでおいで~とやると、素直に従って来る。来ない子はいくら言っても来ないからね。この素直さが伸びる秘訣なんだと思う。

 

今日も中2の子たちが、英語ワークの長文の読解や漢字のプリントをもらいに来た。

 

スポーツでもそうなんじゃないかな。時間通りに来て出されたメニューだけをこなしている人よりも、その前後で施設を使ってトレーニングしたりする人のほうが上達するでしょう。もっと言えば、そこにいるコーチを捕まえて

 

「ちょっとシュート練付き合って下さいよ」

 

って言えちゃう子が一番だよね。ちょっとくらい図々しいくらいのほうが伸びるんだよね。そのくらいコーチとしては全然OKなんだよね。