ぎりぎり…アウト!

テスト勉強を頑張っているのはいいのだけれど、ちょっと勿体ないなと思える振る舞いがある。

 

例えば、テスト前日の帰りに、翌日の内容のプリントを提出して帰るってやつね。丸付けして返却した時にはもうテストも終わってしまっているよね。問題演習は、丸付けして復習して身に付けるところまでやらなくては効果無いので勿体ない。質問もそうだ。テスト前日に難しい応用問題の解説を希望されたときにちょっと悩む。この解説に時間を使ってしまって大丈夫なのか。そういう子に限ってもっとやるぎきことがあるのは明らかだったりする。

 

ただこれらの行動は最後の必死さが出た結果でもあるので、できるだけ協力したいというのもある。普段質問に来ないような子が来たりすると「よく頑張ったね」って思っちゃう。だから

 

「えーい勉強代だと思ってくれ」

 

と、無駄だと分かっていても付き合ってしまうこともある。ここで失った時間を失敗だったと学んでくれれば御の字。次はもっとうまくやれるように、後で「あれはもっと上手くできたよね」って振り返って話すようにする。