「覚えちゃうだけ」に注意

高校生の時、私の友人に全く数学のできない文系人がいた。

 

授業で何をやっているのか分からず、定期テストでは問題集の「答え」を丸暗記して臨んでいた。そして見事に問題の数字を変えて出題され、順当に赤点補習。本当の話。

 

「分からない」という状態は、人をこういう行為に走らせるよね。

 

今生徒を見ていても、「暗記に頼」ってしまっている子というのがいる。こういう子はなんとかして「理解型」に針を振っていかないと、今は大丈夫でも後々私の友人のようになってしまう。

 

現に定期テストの結果を受けて、点数が低かった科目に対し

 

「答えを覚えちゃってた」

 

というコメントをする子がいた。ワークを反復する時に、あまり分かっていなかったけれど、答えを覚えてしまっていたので反復回数はこなせていた、と。それで安心しちゃってたんだね。この癖は早目に脱したほうがいい。

 

分からないと感じたら、一度立ち止まって解決するクセを。「なぜ」を大切に。