保護者面談期間終了!

冬の保護者面談が全て終了した。参加してくださった保護者様は貴重なお時間をありがとうございました。

 

昔働いていた塾では塾長は授業ができなかったので、講師の報告を元に面談を行っていた。授業後に講師から受けた報告を元に話すことを決めて話す。もちろん講師は一生懸命内容を伝えてくれるのだが、やはりそれは間接的なものなのでもどかしさもあった。

 

今は自分で指導し、その内容を自分で話す。いつ、どんなことがあったかをダイレクトに伝えることができるので、ここのストレスは無くなった。生徒が塾でどんな様子なのか、いいことはもちろんだけど、悪い点もずびずび言っちゃう。間に別の講師が挟まると、そのあたりを忖度しちゃうこともあるのよ。今はそれは無い。親御さんにとっては耳の痛いこともあるだろうけど、「リアルなところどうなのよ」な親御さんにとってはいいことだと思いたい。