冬期講習1日目

今日から中3の冬期講習が始まった。

 

1時間目はいつも通り英語。英文法ルールの音読をして問題演習。be動詞・一般動詞と進行形の復習を行った。解説の中で、英作文に使える知識やテクニックなども解説しまくった。かなり情報量が多かったと思うので、しっかり消化していってほしい。

 

2時間目は数学。文字式の計算問題を行ったあと、方程式の文章題を大量に解いた。計算はよくできているけれど、文章題の速さと道のりの問題が苦手のようなので、線分図を使って説明した。自分でも線分図を書けるようにと伝えた。3時間目は国語。説明文と、余った時間で漢字・語句の問題を扱った。説明文はよくできている。漢字の知識は私立高校で出題されるので解説した。部首名なども覚えておこう。4時間目は理科。1・2年生の化学分野と凸レンズの問題を扱った。化学分野はよくできているね。過不足のある物質の問題を解けるようにしていきたいところ。凸レンズの問題はまーた忘れておったよ。