洋菓子店にて

クリスマスにつき、近所のケーキ屋さんに行った。個人商店のがんばってらっしゃるお店だ。

 

ケーキを選んで、箱に入れてもらっている時にお店のおばちゃんと話をした。

 

「今日は昨日よりも寒くないよね」

 

ええー、そうですかね?

 

「他のお客さんみんな言ってたよ、『今日は寒くない』って」

 

でも寒いですよー。朝なんて氷点下ですから

 

「そうそう。ウチの実家のほうは雪降っちゃって」

 

そうなんですね。でも正月になると少しあったかくなるみたいですね

 

「だけど寒い季節はちゃんと寒いほうがいいみたいよ」

 

なんでですか。

 

「体調崩すから。年よりは特にそう」

 

へぇ。ちゃんと寒くないといけないんですねー。

 

「それにしてもほら、コロナとかもあるでしょ。お客さんも結構かかってるみたいよ」

 

あらら、そうなんですね。

 

「2回かかっちゃた人もいるのよ」

 

ええー、それは大変ですねー。ワクチン打たないと。

 

「でも打ってもかかるって言うじゃない?」

 

らしいですね。本当に運ですよねー。

 

「気が休まらないわよねー」

 

そうですねー。

 

・・・

 

なんでもない会話。でもこういうの、好き。話を早々に終わらせてもいいんだけど、結構拾って返しちゃう。