冬期講習3日目

今日は中3冬期講習3日目だった。

 

1時間目は社会を行った。地理の続きで世界地理の残りと日本地理を扱った。資料を読み取る問題は「なぜその資料が取り上げられるのか」から考えると分かりやすい。国や地域の変化を知っていると簡単に答えられるものも多く、そのあたりを伝えた。用語はよく身に付いているので記述問題の書き方をチェックしてみたが、こちらもよくできていた。力が付いているね。

 

2時間目は理科を行った。音の性質と計算問題、力の性質とバネをつかった計算問題、そして電気回路の計算問題と、計算問題づくしだったので大変だったかな。3時間目は英語。文法は比較のところを扱った。夏にやったときよりもずいぶんできるようになったと思う。長文読解の割合を増やして授業を行っているが、訳もできている。あとは語彙力を増やし続け、スピードを上げていくことも意識していこう。4時間目は数学。関数の問題を解いている。図形と関数の問題、動点の問題など入試頻出の問題を扱っているがよくできていた。結構な問題数をこなしている。