冬期講習7日目

今日も冬期講習からスタート。残すところあと2回だ。

 

1時間目は社会を行った。歴史の近代・現代分野の問題演習。年号まできちんと覚えている子もいてビックリ。いいね。この範囲は時系列的に出来事が重なっていたり詰まっていたりするので流れも大切だ。できるだけそこに留意しながら説明した。その後公民分野に入った。日本国憲法と人権の問題演習はよくできているね。なので、問題文から派生した知識も説明しておいた。

 

2時間目は英語。完了形の範囲を終わらせた。文法の形は大丈夫そう。入試で良く出てくる完了用法と経験用法の訳し分けの確認なども説明した。長文読解をしながら私立高校でよく出る発音問題の話や、単語の形容詞と副詞の語源の話もした。「なんでreallyは『l』が2つなのか」とか、学校じゃ教えてくれないもんね。3時間目は数学を行った。相似と円周角の問題に入った。角度や長さの計算問題の解説を中心に行なった。最近学習したばかりのところだから、できるだけ演習量を稼いで慣れていこう。4時間目は科目調整で、数学と英語を行なった。数学は残っていた円周角の問題と、英語は不定詞動名詞の問題演習。文法問題はできていたので長文読解で英語の構文などの確認もした。