加湿器

Amazonの新春セールで加湿器を買った。

 

エアコンを回しているとどうしても空気が乾燥する。冬期講習が始まって初日で喉がやられて咳込んでしまったので緊急措置だ。この仕事をしているのに喉が弱いのは、本当になんとかならんものか。

 

以前は超音波式のものを使っていたのだけれど、掃除が大変なので今回は加熱式にしてみた。小さいサイズのものを買ったのだけれど、水を入れてスイッチオンしても全然湯気が出てこない。説明書には少しすると出てくるって書いてあるのに。

 

なんだか動作音は聞こえるので不良品ではないみたい。もしかして湯気がすぐに散ってしまうほど乾燥してんのか。

 

…あ、いいこと考えた。

 

湯気の吐き出し口に顔を近づけて見る。すると、メガネがみるみる曇ってゆく。なんだ、ちゃんと湯気出てんじゃない。

 

夜中にメガネを曇らせながらひとりで笑う。新しい家電ってちょっとテンションが上がるよね。